よくいただくご質問


友人からですら「設計事務所に頼むってどんな感じになの?」とよく聞かれます。
確かに設計事務所に頼むことについてハウスメーカーや工務店さんのように展示場がある訳でもな、分からないことも沢山あるように思います。
なので、まずはよくいただくご質問をまとめました。

またお知りになりたいことがあれば、CONTACTよりお気軽にお問い合わせください。



どこから相談したらいいかわからない

まずはお気軽にお問い合わせください。
お話いただく中で、考えるべき道筋も見えてきます。
(逆に分からないところが全くなければ、工務店さんなどへ直接注文された方が良いかもしれません)

相談は無料ですか?

はい、初回のご相談に関しまして費用はかかりません。
ご相談いただいた内容に基づき、1~3週間程度で簡単なご提案をさせていただきます。
(ご希望するご提案の内容によって、プレゼンテーション費用が発生する場合があります。)

土地を一緒に探してほしい。

はい、ご依頼いただけます。
敷地の「外」まで意識をすると、今まで見過ごしていた土地がすごく魅力的に見えることもあります。
変形敷地や高低差のある場所など、土地の不利を設計でカバーすることも可能です。
ご相談ください。

リノベーションにも対応していますか?

もちろんです!
ささやかなリノベーションが住まい全体を変える事もあります。
もちろん、店舗やオフィスなどのリノベーションも歓迎いたします。
また、構造設計事務所と協力して耐震改修や、躯体リノベーションも行っております。

相談をする時に何か必要なものはありますか?

新築であれば敷地図、リノベーションであれば該当する間取り図等をお持ちください。
写真もあればお見せいただけますと幸いです(iPhone等の画面で結構です)
資料が全くなければその旨をお知らせいただければ対応いたします。

家が建つまでにはどれくらいの期間がかかりますか?

住宅ですと、お話いただいてからお引渡しまでで、およそ13~15か月が目安になります。
※ご相談から完成までの流れは PROCESS をご覧ください。
ただし、ご希望や工事の規模、工法によって大きく変わります。
中には打ち合わせにじっくり3年かけられた方もお見えです。
逆に、店舗などではオープンが決まっていることが多く、そこから逆算してできることを決めていきます。
打ち合わせの段階でおおよその目安もお伝えさせていただいております。

設計料はどのくらいですか?

プロジェクトの規模や難易度によって、国交省が基準時間をしめしており、それに時間当たりの単価(=時給)をかけて計算させていただいています。
新築住宅ですと、概ね目標工事金額の10~15%程度になることが多いです。
勿論ご予算のあることと思いますので、可能な限り柔軟に対応させていただきます。