土地探しをしていた宮崎台の住宅で、
ついに購入する土地が決まりました。

探し始めたのは昨年の冬からなので、大体半年ぐらい。
資料は20~30件、実際に見たので5件目くらいでしょうか。

 
今までは、土地は既にお持ちのケースが大半だったので
実際にじっくり土地探しから決定に至るまでお付き合いして学んだことがあります。

 

それは、

『土地は、即決しないと買えない。』

という事です。
(極論ですが)

 

 

良い土地(立地がいい、周辺環境が良い、面積が十分で価格が手ごろ)というのは、
誰もが欲しいもの。
どうしようかな、と迷っているうちに売れていってしまいます。

これだ!と思った土地を見つけたら
その場で、とまでは言わないものの
数日のうちに決断しなければ手遅れになります。
実際、今回も検討していたら売れてしまった・・・というケースがありました。

購入に至った土地は価格改定があってから2日で申込しましたが
それでも2番手でした。
最初の方が値下げ付きの買い付けだったために助かったのですが、
ホント、一瞬なんだなという事を思い知りました。
※ちなみに、不動産サイトにのっていても「問い合わせたらすでに申し込みが入っていた」という土地もかなりありました。

 

しかし、

何千万円もする土地を即断即決なんてできるのか?

という話です。

殆どの人が人生に一度の買い物、
これからの人生の大半を過ごす場所を1日2日で決めなければならないなんて・・・

 

 

これには、
事前に「目を養う」しかありません。

今回も、これが探し始めの頃だったら即決はできなかったと思います。
時間をかけて、

この立地、周辺環境でこの値段なら、出していいのか?

あるいは法的に、設計する上で我々プロの視点からもその土地は問題ないか?

購入後に不測の事態で費用がかさむことはないか?

というトレーニングを積んでおいた。
それを、クライアントと僕で一緒に見に行き、空気感を共有できていたことで
「これだ!」と即決できたのです。

 

だから、土地を探されている方は、
ある程度の期間は割り切って
「品定めの目を養う期間」を作ってください。
やっているうちの自分の中のラインが見えてくるはずです。

そうなったら、狙いをすました鷹のように、
獲物を狩りにいくモードに切り替えてください。

 

それと・・・実際にやり切ってみて、改めて
この作業を設計に関する知識なしに行うのは、中々大変なことだな、とも思いました。
自分らしい暮らしを叶えるために、土地探しからこだわりたい、という方は
ぜひ僕たち設計事務所にご相談ください。

 

 

(おまけ)

決まった土地の近くにある区役所の食堂で出てきたオムライス。
550円なのに、ちゃんと卵でくるんでくれているんです。
しかも中は半熟・・・
役食、侮れません。